昨日のみなみ風から一変、冷たい北風が吹き荒れる東京です(•﹏•๑)
3歳になったばかりのチビちゃ✨ 卒園間近の年長さんに憧れる日々ですが…
朝のお自宅が大の苦手〜😅
↑↑↑↑↑
というのは親のメガネなんですね〜👓
(アドラー心理学では、その人独自の味方を「メガネ」と表現します)
でも、
慌ただしい朝の時間⏰
リュックにタオルだけ入れて放ったらかしにして、
ボール遊びしてるチビちゃに、
つい、言っちゃいました💢
「まだお支度終わってないの〜っ!」
これ、2つの点でNGなんですね〜(×_×)
出来ていないことに目を向けることで、
1つ目
・目を向けたことが強化される
つまり、
「支度してない」という行動が強化されます。
2つ目
・ダメ出しによる勇気くじき
「出来ない」というメッセージを送ることで、
自分は出来ない子なんだという自己否定の感情を生み出します。
結果、、、
出来ない行動が繰り返され、
自分はダメな子だと思わせてしまう。
あわわわわ…\("▔□▔)/.•゜
しかも、
この言葉を聞いてるはずのチビちゃは知らんぷりを決め込んで、遊び続けてるし😣
イライラしても相手は動かないという
いただけないパターンになるところでした💦
仕切り直して、
言い直し👄
「おっ! もうタオルがリュックに入ってる〜!」
「これなら時間通りに出発できそうだから、助かるな〜」
ツブヤキだったけど、
こういう時、子どもの耳は聞き逃しませんよね〜。
「そろそろ、お支度の続きしなくちゃ〜」
なんて言って、そそくさとリュックに向かいました。
あっという間にお支度お終わり〜(๑´ω`ノノ゙✧
発した言葉によって、
こうも動きが変わるんだな〜って
実感する朝のヒトコマでした(*´ω`*)♡
0コメント