【つれづれ】在り方を見る

大岡信の「言葉の力」っていうエッセイ、


中1で出会って以来、もう数十年、好きなお話です。
こんばんは🌑
未来につなげる”いまココ”子育て「輝く瞳で生きるための勇気づけ講座」をお伝えするShiny Edu代表、村田あゆみです✨


染色家の元を訪れた筆者が、美しい桜色に染まった記事を見て桜の花びらで染めたのだと思ったら、それは桜の木の幹の皮、それも桜の花が咲く直前の皮から取り出した色なのだと聞いて心を動かされた



そんなお話です。

桜は全身でその花びらの色に色づいていたのだ


そんな風に表現されています。




私たちも、発する言葉やオーラ、立ち居振る舞い…そういう表に現れるほんの僅かな部分に、
在り方を写し出しているんですよね。


自分の在り方は、
自分でも気づかないところにも必ず現れている。


そして、それを一番敏感にキャッチする人、それが子ども。


別に言葉にして伝える必要もないこと。



でも、
自分がどう生きようとしているのか、どう在ろうとしているのか、そういう姿が見られているのだよね。


自分に素直に向き合う在り方を、
多少かっこ悪くても、苦悩してる時があっても、そのまま見せていきたい。


そういう全てをひっくるめて「私」なのだと、伝えていこう。



頭が情報過多気味で睡魔に襲われながら、なんとなく書いてみた。


長い帰路…まだ道半ば、
お布団が恋しいzzz

お休みなさいzzzz




Shiny Edu ~未来につなげる”いまココ”子育て~輝く瞳で生きるための勇気づけ講座

未来を見つめれば子育てが楽しくなる! 学校じゃ教えてくれない未来につなげる”いまココ”子育てを、 自然育児と自由な学びを研究し続けている 元高校教師が伝えます。

0コメント

  • 1000 / 1000