【教育】【子育て】こんな学校あったらいいな💖

あんなこといいな♪ 出来たらいいな♪

あんな夢こんな夢かなえてく~れ~る~✨


学校ってそんな場所…なはずですよね。


こんばんは🌛

未来につなげる”いまココ”子育て「輝く瞳で生きるための勇気づけ講座」をお伝えするShiny Edu代表、村田あゆみです✨



昨年秋、兄ちゃが「学校辞める」って突然の(予兆は前々からあったものの)宣言。


ゆっくりゆっくり彼の話を聞いていく中で出て来た理由の一つが、


「授業がつまらない」


でした。

担任の先生にそのままお伝えしてみました。


「今からそんなことを言っていたら…
学年が上がるたびに勉強はもっと大変になっていくんですよ」



返ってきたのはこんな言葉。

この一言が、私にとっての決定打だったな~。



勉強は大変なもの。

我慢して取り組むもの。


そんな風に思っている大人のもとで学ぶ必要ないや♬✨

だって学ぶっておもしろくてたまらないことだもん💖




でも、きっと


「勉強は嫌だけど我慢してやらなくちゃならないもの」

って思ってる子ども、いっぱいいるよね。


「苦労して勉強することに意味があるんだ」

そう思ってる親や先生、いっぱいいるよね。



みらいの学校が主催してるイベント、行ってごらんよ♬✨

 (って今年はもう終わっちゃったんだけど💦)


算数ってこんな面白いんだ✨


世界のこともっと知りたいから、社会早くやってみたい!!


言葉で伝えるって気持ちい~♬



そんな風に、学ぶことって楽しくって気持ちいいことなんだって感じられる授業がたくさん!!




やっぱね~、

塾は速い。


感度もいいし、自由度が高いから、

世の中のニーズをいち早くキャッチして、それに合ったコンテンツを提供しているよ。


悔しいほどに、学校よりはるか先をみてる。



ただね、

本当に信念持ってる塾じゃないと、文科省の方針が変わると塾の方針も変わっちゃうからね。

そこは見る目を持つことが必要になってくるけどね。


今日、会場に来ていた塾はそんな信念の感じられるところばかりだったよ。



こすぎの大学パパ部講演の時お世話になった高橋さんもいらしてました💖



残念ながら、二人のお子方がそれぞれ自由にブースに入り浸ったため、

私が聞きたかった講座はどれも聞けずじまいだったけど(*´з`)

ミライLABOさんの託児コーナーに入り浸るチビちゃ。



来年もまた開催されるはずなので、ぜひ次回足を運んでみてくださいね~💖



  【現在募集中の講座】


 🌟おかげさまで満席となりました🌟

 ・0~2歳の勇気づけコミュニケーション講座 

 ・学びと育ちの楽しいお話会


 🌟まもなく募集開始します🌟

 ・3歳からの勇気づけコミュニケーション講座※モニター講座

 ・学びと育ちの楽しいお話会☆7月☆      

Shiny Edu ~未来につなげる”いまココ”子育て~輝く瞳で生きるための勇気づけ講座

未来を見つめれば子育てが楽しくなる! 学校じゃ教えてくれない未来につなげる”いまココ”子育てを、 自然育児と自由な学びを研究し続けている 元高校教師が伝えます。

0コメント

  • 1000 / 1000