【学び】岩井俊憲×平本あきおスペシャルコラボ!

こんな夢のような出来事ってあるんでしょうか?!


いえいえ、あるんですよ、それが!!

こんばんは🌛

未来につなげる”いまココ”子育て「輝く瞳で生きるための勇気づけ講座」をお伝えするShiny Edu代表、村田あゆみです✨



思い描いたことの8割が実現した2016年。

年頭に参加したのは平本あきおさん率いるTeam flowのドリームキックオフでした。


まだアドラーを学び始めたころ。

まだ仕事を辞めるなんて夢にも思っていなかったころ。


だけど、アドラー心理学って教育界に広まったらいいなって感じていたころ。


平本さんに出会ったのはそんなときのことでした。



岩井先生は、私がアドラーを学んでいる原田綾子さんがアドラーを学んだ方。

いわば私にとっては大師匠✨

いつかはお会いしてみたい、でも畏れ多くて近寄れない💦


そんな雲の上のような存在の方でした。


そんなお二人のスペシャルライブがあるという知らせが飛び込んできたのは6月12日㈪朝のこと。


「6/13㈫平本あきおと岩井俊憲のトークライブ、増席のお知らせ」


イベントの存在すら知らなかったし、

いきなり夜出かけるなんてけっこうな無茶…


でも、

でも・・・

でも~~~っ!!


行きたいっ!!



夫に子どもたちのお迎えをお願いするより前に、

申込ボタンをポチってました。



結果・・・



ラスト20名の枠に滑り込んで、念願の夢のようなトークライブを聞くことが出来たのです。




全く知らなかったのですが、

平本さんはかつて岩井先生のもとで学んでいた門下生だったとのこと。


30年を越えるお付き合い、そして平本氏に「人生の恩人」と言わしめるアドラーを体現している岩井先生のお姿。


そんなお二人が繰り広げるアドラーの魅力に、引き込まれ、笑い、即興で行われた個人セッションには思わず涙し。。。



未来志向、共同体感覚のアドラー心理学に、私も救われた一人だと改めて感じる夜更けでした。



平本さんは、


アドラー心理学は、健康な人がより健康になるための自然で科学的な方法だし、問題を探し出すのではなく、相手に寄り添って待つ姿勢が好き。
「今いる状態からどうしたか」を考えるから好き。


そう語りました。

フロイトやユングは原因論だから、過去のマイナスやネガティブな出来事に着目して、それを解決しようというアプローチなのですね。


一方、アドラーは目的論で考えるから、過去の原因ではなく、未来をどう創っていきたいかに着目するんです。

お二人の会話の中にも何度も出てきました。

「あなたが人生の主人公なんです」

この言葉が目的論を端的に表していますね。


そして、岩井先生からは


叩いてホコリの出ない人なんていない。
人間はみな不完全なのだから、出来ないこと、ネガティブなことを否定せず受け入れる勇気を持てばいい。
勇気くじきをする人は勇気をくじかれてきた人。だから、その人の感情に寄り添ってみること。


そんな風に語ってくださいました。


人は本来、貢献することに喜びを感じる。
だから、出来ていないことを直すように伝えるより、出来ていることで助かる、嬉しい、ありがたいということを伝えた方がよっぽど効果的。


そんなお話も出てきました。


私は普段、子育ての場面でのアドラー心理学をお伝えしているため、

「アドラーって子育ての心理学なんでしょ」

と言われることがあるのですが、


No. NO. NO~っ!!


「アドラーはあらゆる対人関係に通ずる心理学」なんですよ♪✨



未来の理想をイメージし、それを信じて、

そのためにいまココでしたいこと、出来ることは何かを考える。



そんなアプローチを日常で出来たら、

毎日が楽しくなりますね💖

集合写真、ちゃっかり平本さんの背後霊に(笑)!


終了後の懇親会で💖

まさかまさかの岩井先生との2ショット💖

「幸せと幸せが鉢合わせ」だそうです👐


Shiny Edu ~未来につなげる”いまココ”子育て~輝く瞳で生きるための勇気づけ講座

未来を見つめれば子育てが楽しくなる! 学校じゃ教えてくれない未来につなげる”いまココ”子育てを、 自然育児と自由な学びを研究し続けている 元高校教師が伝えます。

0コメント

  • 1000 / 1000