【つれづれ】創り出す愉しさと悦び

NEWプログラムのご案内はもうチェックされましたか✨


こんにちは☀

未来につなげる”いまココ”子育て「輝く瞳で生きるための勇気づけ講座」をお伝えするShiny Edu代表、村田あゆみです✨



今日はちょっと、NEWプログラム誕生秘話をお一つ♬



今回のプログラム、構想を始めてから半年の時間がかかりました。




アドラー心理学の研究者として勇気づけを伝えたいわけではない。


私が伝えたいことは教育なんだ。



でも、高校生の実態を悲観的に伝えて危機感をあおるようなことはしたくない

ちまたにあふれるようなキャッチ―なコピーで、親の不安を膨らませて講座に来てもらうようなのはこちらから願い下げ!



高校生のリアルを肌で感じてきたからこそ伝えられる、
輝く未来につなげるための子育て。



そんなコンセプトのプログラムを去年の暮れからずーっと考えていました。


ずーっと考えていたら、

とうとう春が来てしまいました。



それでもどうもしっくりいかなくて、


春になってもずーっと考えていました。




5月になって、、、


マッカイ瑞穂さんにお話を聞く機会が巡ってきました。


「あなたの選択した道に自信をもって」



そう言って、背中を押してもらいました。


そして、瑞穂さんのお部屋に飾ってあったマンダラアートに一目惚れして、

Junko Komatsuさんに私のマンダラアートを描いていただきました。



そのすぐ後には、FBでお見掛けして昨秋から気になっていた和光葉さんのセッションを受けて、

とっても素敵なイラストをいただきました。


「あゆみさんは、そのまんまの笑顔で、大丈夫って信じながら自分の道を歩んでいけば、

どんなふうに進んでも一つの道につながっていきますよ」


そんなメッセージを添えて💖




こんな不思議な巡りあわせでご縁がつながった人たちに背中を押してもらって、

私の中でコンセプトが少しずつ固まってきたんです。




目の前の子育てでいっぱいいっぱいになっちゃうけど、

未来を知ることで今の子育てや自分の在り方を選択できるようになったらいいな。



私は教育ヲタクだからその分野では誰より詳しいし、

食のことや自然の中で子どもが育つことについてもいっぱい学んできた。

だから、そういう色んな知識を融合してお伝えしたい。



もっと詳しく知りたい人がいたら、

その道の専門家におつなぎすることも出来る。



私は、

子育てママたちを

未来と人につなげるハブステーションになろう!!




半年続いた微弱陣痛は、いつ産まれるの? 大丈夫なの?!ってもどかしくてたまりませんでした。


産道で引っかかっていたNEWプログラムは、

素敵な助産師さんたちの手によって、時間はかかったけれど最高の状態でこの世に誕生出来たんです。



講座を創るのは、

教科書に沿って指導案を考えるのとは全く違う、

時間のかかる愉しいお仕事でした。

自分と向き合い、お伝えしたい人たちのことを想って、

私がつないでいけるご縁はどんなものだろうってワクワクしながら創りました。


それは、悦びを感じる時間でした。

自分の使命を感じて、大好きなことを伝えることが出来る悦び。


そんな愉しさと悦びを感じながらお仕事出来ることが、本当に幸せです。



昨日、おぎゃーっと産声をあげたこの講座💖


産まれたてホヤホヤのエネルギーに満ち満ちています✨




いとおしくてたまらない、早くお伝えしたくてワクワクしている勇気づけ講座とお話会。

そのエネルギーをキャッチして、早速お申込みが入ってきています♬✨


今回限りのモニター講座、少人数の限定募集です。



私の背中を押してくれた素敵な方々のエネルギーと共にお届けできるのが

楽しみでなりません♡


Special thanks for 

マッカイ瑞穂さん、小松淳子さん、和光葉さん💖

いつも支えてくれるかわいい子どもたちとオット



<講座詳細とお申し込みはこちらです>

Shiny Edu ~未来につなげる”いまココ”子育て~輝く瞳で生きるための勇気づけ講座

未来を見つめれば子育てが楽しくなる! 学校じゃ教えてくれない未来につなげる”いまココ”子育てを、 自然育児と自由な学びを研究し続けている 元高校教師が伝えます。

0コメント

  • 1000 / 1000