【つれづれ】それって私じゃん!ってこと、ない?!

「へ~、そんな人いるんだ~www」なんて思っていたことが、

ある瞬間、突然、

「あっ、それって私じゃん💦」

ってこと、ありませんか?




こんばんは🌛

自然育児と自由な学びで輝く瞳を育てる家庭教育プロポーザー、Shiny Edu代表の村田あゆみです✨



ちょっと前に 「どっちをみたい?」っていう記事を書いたの。



95%閉じている  ⇔  5%開いている


「人間は不完全な生き物なのだから、不完全な部分はあって当たり前、出来ている部分に目を向けましょう」


ということをお伝えしたんですね。




ところがですよっ!!


最近受講しているオンライ講座で、


「あなたの成功体験をいくつでもいいから思い出してみてください」


っていうワークがあったのね。

……………私、出てこなかったの1個も😰😰😰



それからしば~らく落ち込んで凹んで、

「空が青いのも私が悪いのよ」モードに突入💦💦💦

五月晴れの青空も恨めしかった~😢


「あぁあ~、ドツボにはまっちゃったよ~。どうする私~??」



そう思って、連休の谷間の平日にマッカイ瑞穂さんという方にお話をうかがいに行ったの。

色々分かっちゃう方なのですが、瑞穂さんと話していたらどんどん元気が沸き起こって、完全復活♬✨


「あなたのやっていることで大丈夫。必要な準備はしてきたでしょ」


そんな風にシンプルに伝えてくださった言葉に、安心したんですね~。



自信がもてたというよか、もう大丈夫って思ったの。

面白いもので、そう思えると

「じゃやってみようかな」ってなるんだよね。



気づかないうちにマイナスなループとかネガモードに入ってる時って、

自分ではなかなか抜け出せないことってあるでしょ?


そんな時って、

「げっ、こないだのアレ、私のことじゃない😰?!」

「うわっ、これも私のことを言ってる気がする😰」

って、

頭がネガの方に向いてるからネガティブな情報ばっかりを拾い上げて、

ネガティブスパイラルに陥っちゃうんだよね。


自分で気づいて直せたらいいけど、なかなかそれって難しい…orz


その時は、スパイラルのことを他の人に話すのが一番なんだよね。

人に話せたら、それだけでもう半分以上はスパイラルから抜け出せてる。

だってね、人に話すってことはその人を信頼しているから話すんでしょ。


誰かを信頼できるってことは自分自身を信頼しているってことなんだよ。



私たちは不完全だから、いつでも100%自分を信頼しきれているわけではない。

揺らぐ時もあれば迷う時もある。

そんな時があることも、

そんな自分を、「それでもいいんだよ、大丈夫」って受け入れて、

外に助けを求めてみる。



自分を大丈夫って受け入れた段階で、実はもう自分を信頼しているっていうことなんだけどね(笑)。

でも、もうひと押ししたい時に、他の人の力を借りるのもいいじゃない。

もしかすると、一番簡単で一番シンプルな思考の切り替え方かもしれない。



百聞は一見に如かずというけれど、「百読は一聞に如かず」


本を読んだりインターネットだったりテレビは映画の情報でもいいと思うけど、

生命の躍動を感じることがおっきいんだよね~、こういう時こそ。



ネガティブスパイラルに陥ることって誰でもあるから、

それってダメなんだって思わなくてもいいんだよ。

 そんな時は、ちょっと誰かの力を借りてヌケだそっかな 思えばいいんじゃないかな♡



♬現在募集中♬ 

   お申し込みはこちらから


 🔔村田あゆみのキャッチコピーを考える会🔔

 日時:5月19日㈮ 10時半~12時

 場所:渋谷駅近くのこじゃれたカフェ☕

 定員:先着3名さま → 2名さま

 費用:タダ!!

 持ち物:村田あゆみを助けるハート♡


🔔学びと育ちの楽しいお話会🔔 

ネガティブスパイラルから抜け出すお話もしますよ~♪

 日時:5月30日(火) 11時~12時半  

 場所:渋谷 or 新宿  

 定員:先着5名様!! 

 会費:3,500円     


 どちらもお子様連れwelcomeです💖     



Shiny Edu ~未来につなげる”いまココ”子育て~輝く瞳で生きるための勇気づけ講座

未来を見つめれば子育てが楽しくなる! 学校じゃ教えてくれない未来につなげる”いまココ”子育てを、 自然育児と自由な学びを研究し続けている 元高校教師が伝えます。

0コメント

  • 1000 / 1000