【子育て】本当に怖いお受験事情


こんにちは☀

Shiny Edu代表の村田あゆみです✨



ちょっと前のことですが、

某雑誌で「天才・奇才のつくり方」という特集が組まれていました。

 …って写真に丸写りですけどね(;'∀')



昨今のお受験事情について面白おかしく書かれていましたが、

もうぎょっとしてしまって一瞬思考停止に陥りました😨



「ましてや、やんちゃ、あどけなさなどの本来の子供らしさはマイナスでしかない」


その前の文章は、

「子供らしからぬ要素が求められ、子供には大人顔負けの忍耐と鍛錬が必要になる」

とあります。



これは小学校受験のお話ですが、幼稚園受験も大差はないですね。




ご近所なので自由が丘や二子玉川によく出かけると出くわすのが、

お受験のお教室の行き帰りとおぼしき親子連れ。

そりゃもう、良い子ですよ。

電車の中でも静かだし、言葉遣いは丁寧だし、お利口さんを絵にかいたような、

でも、青白くって生気のない表情と光を失った眼。



子ども時代を子どもらしく過ごせなかったら、

いつ子どもは子どもとして生きられるのでしょう?



「子どもらしく過ごす」という定義自体が変わっているのかもしれないですね。



子育てに正解なんてありません。


それはよく保護者の方にもお伝えしていることです。



だけど、

子どもらしい子ども時代を送っても幸せな人生を歩めるのだとしたら…



あなたはお受験人生とどちらを選ばせたいですか??






子どもらしく生きて幸せな人生を歩むための子育て講座、

まもなく開講します✨


Shiny Edu ~未来につなげる”いまココ”子育て~輝く瞳で生きるための勇気づけ講座

未来を見つめれば子育てが楽しくなる! 学校じゃ教えてくれない未来につなげる”いまココ”子育てを、 自然育児と自由な学びを研究し続けている 元高校教師が伝えます。

0コメント

  • 1000 / 1000