【はぐれぼ】【つれづれ】ワクワクすることは何??

毎度濃密なはぐれぼMTG💨

3月にイベントやろうっていうのが今回のテーマ



で、

由香ちゃん曰く


「問題に向き合ってるように見えて、実は何かから目を背けてる時ってあるよね」



ズッキューン💘





私、この数週間、



自分に向き合って、自分をとことん見つめる



的なことにはまってたの。



じゃぁ、


一体なにから目を背けていたのかな??




一夜明けて、


あ~そっか~って心が何だかすっきりした。





私が目を背けてること。



それは、




本当にワクワクすること💖



心がときめいちゃって、寝食忘れたくなっちゃうほど夢中になること💖






これは私の、備忘録✐



≪私がワクワクすること≫


☆日がな一日、本屋さんでぷらぷら本を眺めていること📖


★ITOYAとかLOFTで文房具眺めていること


あのね、洋服とか化粧品売り場にはまるでときめかないの。自分を魅せるより、人がどんなことを考えて作ったのかってことの方が面白いのかな。


☆ローマとかポンペイとか法隆寺の五重塔とか(なぜかここだけピンポイントw)、

 そういう、昔の人たちの息遣いが感じられる場所


★波の音が聞こえる砂浜


美術館とか博物館もいいんだけど、そこにそのままの状態であるっていうのがたまらない。

今自分がいる、この場所に、時空を超えて生活していた人がいるっていう感覚にゾクッとする。

初めてその感覚を味わったのは、中学校の修学旅行で興福寺に行って、門の礎だったかに刻まれた印を見た時。1000年の時を超えて息遣いを感じたんだよね。

そして、山より海なんだな~。泰然とした山の景色もボーっと眺めてるの好きだけど、ワクワクするのは海なんだよね~。


☆ピンと干したタオル


★丁寧に服をたたむこと


☆水垢の残っていない蛇口


 日常の些細な一つのことを丁寧にしている時って、こころがさわやかになるの。

 だけど、お片付けはやっぱり苦手分野だから机の上やクローゼットはぐちゃぐちゃな時多し(笑)。


☆分厚い小説


★アイロンかけ


☆お日様の明るさ


読むならやっぱり小説が好き♡

読まなかった時期を振り返ると、職業病を発症しちゃう(教員時代、入試問題のために小説読む期間が長かったから)のと中断されてしまうのがいやだったから。

シワシワの上をアイロンが通ると、生地がしゃきっとするあの感覚が好き。あと、アイロンかけた後のほんのりした温もりに包まれてるのも幸せ。

夏のギラギラした太陽じゃなくて、冬の低いところからそっと入り込んでくる陽だまりの明るさと温もり。お部屋の片隅に残った陽ざしの温もりに、素足で触れた時の幸せな感じ♡

どうやら、厚さ、熱さ、暑さが好きな模様?? そういえば夏も好きだな~。季節で言うと春が好きだけど🌸


☆機械いじり


★データや情報収集


☆PC使ったデザイン


ケーブル繋いだりとかスマホの新しい機種の性能比べたりするのが楽しい♪ 数字は苦手。携帯とかの契約って本当にわけわかんなくなっちゃう

色んなとこからデータ集めてきて、なぜそういうことが起こってるかって考えていくのっておもしろい。数字苦手なのにね(笑)。

美術は万年「3」だったけど、PCのおかげでデザインが楽しくなった。センスもスキルも独学自己満の範囲だけど、夜更かしの原因だよね。絵が描けたらいいのになぁ思うこともあるけど、まぁいっかな。


☆何だか分かんないけど泣ける場所


たま~にあるんだよね、そこにいるだけで泣けてくる場所が。

何てことない学校の体育館だったり、保護者会の一場面だったり。

あ、あと、卒業式の予行とかの歌が聞こえてきちゃったりするのもたまらなく泣けてくるわ。

…ワクワクすることとはちょっと違うか。心が揺れる場面、だな。



☆パノラマみたいな青空が広がってるところ


★吸い込まれそうな高い天井


☆ロフトや屋根裏


★資料室


うん、建物系かな。連続性が感じられる構造がいいんだよね。だから、昔の日本家屋とかってめっちゃいい。障子一つで空間が変幻自在になるし、濡れ縁の先の外空間までをつないでいる意識とか、すっごいときめいちゃう。雪見障子なんて本当に日本の美だよね✨ 欄間の透かし彫りとかも見惚れてしまう。あと、土間とか次の間みたいな、間を繋ぐ空間もたまらん💖



☆未来に思いをはせること


★仮定にもとづく行動


☆予定を立てない旅


★何も書いてない手帳


☆乗り間違えた電車


決まってないことって面白い。分刻みで動くのはもういいや~。だってさ、6歳で小学校入ってから教員辞めるまで、人生のほとんどをチャイムで動く生活していたんだよ。ロボットみたいだよね、今思うと。

何にも決めずに、エンジンかけて、ただただ目についた道を進んでいく。

乗り過ごして降り立った見ず知らずの町を、何となくウロウロする。

ひょっこりできた空き時間を、そんな風に過ごすのが好きだった。

今は、空き時間を自分で作れるから、思い立ったが吉日!って行動できる。だから、毎日が楽しいんだよね。







私は、楽しいことを楽しむのを遠慮してたんだな。

頭をちょこっとリフレッシュ💖



新しい家の、私の部屋は、ちょうどお日様がほどよく温もりを届けてくれる✨

そこでこうしてブログを書いてる時間も、けっこう楽しい時間だな💛


Shiny Edu ~未来につなげる”いまココ”子育て~輝く瞳で生きるための勇気づけ講座

未来を見つめれば子育てが楽しくなる! 学校じゃ教えてくれない未来につなげる”いまココ”子育てを、 自然育児と自由な学びを研究し続けている 元高校教師が伝えます。

0コメント

  • 1000 / 1000