【勇気づけ学園】いよいよ説明会開催!!

日々、公教育に関する話題をお伝えしております、教育プロポーザーの村田あゆみです。

 なんて突然名乗りを上げてみましたw



どんな学校だったら、子どもたちが生き生き学べるだろう?

子どもたちが主人公になる学びってどんなスタイルだろう??



そんなことを長年思い描いてきた人たちがいます。



勇気づけをたくさん伝えられたら、子どもたちが生きることに喜びを感じられるよね。

心のことって、子どものうちに学ぶとポジティブな感情もネガティブな感情も認められるね。



そう考えて、アドラー心理学をベースにした学校を作ろうと夢を膨らませてきた人。




それが、


私のアドラー心理学の師匠 原田綾子さん と

ご主人の 原田武敬さん



ありがたいことに、

私もNPO法人勇気づけ学園のメンバーとして、設立準備に携わらせていただいています。


・これまで自分が感じてきた公教育への違和感

・18年の教員経験で目の当たりにした子どもたちの変化

・もっと前段階で対応することが出来たら…という忸怩たる思い



そうした経験も共有しながら、

どんな教育だったら子どもたちが自分を大好きだと認められるか、

子どもたちが大人と対等に学びを共有できる力を発揮する場を作れるか、


そうした熱い熱い話し合いを進めてきました。





そしてとうとう、


今春、



アドラー心理学をベースに


子どもたちが学びを作る学校


「勇気づけ学園小学部」が


いよいよ開講します。



それに先立って、

学校説明会が来月からスタート。




すでに、多くの方のお申し込みをいただいております。


ここで働くにはどうしたらいいですか?という、

現役の先生からもお問い合わせが入っています。




★今の学校教育に何となく違和感がある

★いろいろな形の教育について知りたい

★時々勇気づけ学園に参加してみたい

★勇気づけ学園で働きたい!



そんな皆様のお申し込みを心よりお待ち申し上げております!!



素敵な学校になること間違いなし♬



一緒に子どもたちと学び合い、育み合っていきましょう!

Shiny Edu ~未来につなげる”いまココ”子育て~輝く瞳で生きるための勇気づけ講座

未来を見つめれば子育てが楽しくなる! 学校じゃ教えてくれない未来につなげる”いまココ”子育てを、 自然育児と自由な学びを研究し続けている 元高校教師が伝えます。

0コメント

  • 1000 / 1000