教育を熱く語る人に出会うと
嬉しくて恋に落ちてしまうのです♡
こんにちは。
未来につなげる”いまココ”子育て「輝く瞳で生きるための勇気づけ講座」をお伝えするShiny Edu代表、村田あゆみです✨
10代の頃は、
「ディズニーランドに連れていくといわれたら誘拐されてもいい🐭♡」
なんて言っていたのですが、
最近はそれを上回るものが現れちゃいました♬
「教育を熱く語れるというのなら夜を共にしてもいい💖」
そんな教育ヲタクのむらたが、秋の終わりに恋に落ちました💛
情熱の教育長、堀恵子さま✨
その教育委員会を率いる、世田谷区長保坂展人さま✨
昨日、10月28日(土)
世田谷区教育推進会議なるものに参加してまいりました✨
「フリースクールが一条校認定
(国が学校と認めること)されず、
課題はまだあるけれど、
教育機会確保法が成立しました。
世田谷では学校に行かなくても良いこと、
学校だけが全てではないことを
大切にしていきたい」
そして、
ワークショップでは幼児教育を充実させるために
どのようなことができるかをグループ討議。
(まぁワークショップの手法については、
ぜひ研修を重ねていただきたいところではありますがwww)
奥では不登校をテーマに、同じっくグループ討議。
こっちのテーマもきになった~!!
4グループの内容をシェアする中で出て来たのが、
先の掘教育長の言葉でした。
既に、学校外の子どもの居場所を行政が作ったとのこと。
いわゆる、教室に戻ることを前提にそのための居場所としての
「適応教室」ではなく、
子どもが学校外で過ごす場所として保障された場。
それを行政主導で作ったということには大きな意義があります。
世田谷区では、児童館や図書館とも協同して学校へ行かない
選択をした子どもたちの居場所作りを進めていくそうです。
去年、
学校へ行かない宣言をした兄ちゃ。
私が仕事の時は児童館にお世話になったのだけど、
学校から言われたのは、
「児童館に行けるのなら学校へ来させてください」
・・・・・・そーゆー問題じゃねーーーーっぶちっ(# ゚Д゚)
思わず素が…(ぃぇぃぇ、違いますからね~(;´▽`A``)
世田谷にいたら、、、
と思わずたられば妄想してしまいましたわ。
どうせなら入口もお役所色をなくしてみたらいいのにね(笑)
そのためには、
ママたちの意識改革が大事なんさ~💖
ということで♬✨
イラストをクリックするとアドラー・∞のHPにジャンプします💛
0コメント