【講座】0~2歳の勇気づけコミュニケーション講座★その1★ご感想

「おしゃべり準備中の0~2歳の赤ちゃんへの勇気づけって出来るんですか?」


お話会で尋ねられたのが、この講座を創ろうと思ったきっかけでした。



こんにちは☀

未来につなげる”いまココ”子育て「輝く瞳で生きるための勇気づけ講座」をお伝えするShiny Edu代表、村田あゆみです✨



まだ上手にお話できない赤ちゃんたち👶


おしゃべりはつたなくても、お話を聞くことはちゃ~んと出来ているんですよ👂💮



しかも、この時期はまだママと心のへその緒がつながっているからママの気持ちを一緒になって感じているんです。


だから、ママが不安なのもすぐにキャッチできるし、困っていたら力を合わせて解決しようとしてくれるの。


そんな時期にたっぷり勇気づけシャワーを浴びた赤ちゃんは、

おしゃべりできるようになると自分の気持ちを伝えて、自分や周りの人を勇気づけることのできる

天然アドレリアンになるですよ~✨

(アドレリアン=アドラー心理学の実践者、勇気づけ達人のことです)



それに、三つ子の魂百までというように3歳までの成長はその後の人生の土台になっていくもの。

この時期の生活リズムや食生活、発達過程が5年後、10年後、ひいては成人後の人生を作っていくんです。



そういう色々な角度からの赤ちゃんとのかかわりをお伝えするのが、この講座の魅力✨




第1回は「0~2歳は愛され実感育みターム」をテーマにお伝えしました。


早速ご感想紹介いたしますね。

ありがとうございました。もっと早く知りたかったという内容ばかりでした。
 ゆったりとゆっくり過ごせて、赤ちゃん連れにもよかったです。午前中はとてもすいていてかなり良かった。ママカフェもよいけれど、狭かったり講座向けではないので、今回は時間を気にしなくてよいので助かりました。
 離乳食は作らなくていいというお話は、知り合いの助産師も同様のことを言っていたのでまさにシンクロしてました。しんどくなるママが多いのでこの点を広めていけたらいいですね。
この濃い内容を聞きたい、学びたいと思う人はかなり意識の高い方になると思います。 この内容に飛びつくような人たちとなると・・しかも、子連れ可能でとなると4人くらいがよいのかな。濃い内容だけにそんなふうに思ってしまいました。 
内容は全部ためになって聞きたいものばかりなので、1回目をを2回にしてもいいのかなあと思う内容の濃さでした。 3~4人が話しやすく、仲間意識が高まりそうな気がします。今回のようなカフェでも他のお客さんがあまりいないと話しやすくていいと思います。


O様、ありがとうございます。

今回はモニター講座ということで内容をぎゅぎゅぎゅっと凝縮したため、かなり駆け足な講座になりました。実際はもう少し回数を増やして開催しますので、ワークやシェアタイムをたっぷり取って進めます✨

知っていて選んだのか、ただ与えられるままにやるのかで、同じ行動でも全然意味が違ってきますね。母として学ぶこと、学ぶけれど振り回されないこと。

その辺りの、ママのマインドセットを第2回に行なってまいりますよ~。


もっともっとお話ししたかったですが、時間的にはちょうどよいのかなと思いました。 人数も3人と少人数でじっくりお話しできて良かったです。あと2人位増えても良いかなと思いました。カフェは広くはなかったので、子ども連れ(ベビーカー)で申し訳ないと思っていましたが、 子ども連れにやさしいところで有難かったです。
その時に聞きたかったことは質問し、お話ししていただいたので解決できました。 どの内容も全て役立つものですが、とりわけその4「見て聞いて感じて育つ」の内容をよく思い出しています。「幼少期からこのフロー体験を積み重ねることが生涯にわたる自己肯定感を育む」という内容が一番心に残っています。 
発達を踏まえた上での勇気づけを学ぶことができ、内容が良かったのはもちろんなのですが、 それを伝える方に惹かれるから学びにつながりますね。 


Hさま、ありがとうございます。

「フロー体験」、大人にとっても大切ですね。脳が活性化している時が学びの効率が一番いいのだそうです。

勇気づけというと、つい声をかけることだと思ってしまいますが、「黙って見守ること」も勇気づけの一つです。信頼して、見守ることなんですよね~♡

 


2歳くらいまでの子の土台を作る関わり方を知ることができて、とーーーってもためになりました。 
高校生を見てきたあゆみさんだからこそ感じる乳幼児期の大切さを教えてもらえるので、今の対応だと今後どうなる?ってことが意識しやすくて、とてもよかったです(^▽^)/
 アドラーは今まで学んで実践してきたつもりですが、1歳の子供にはまだ当てはまらないかな、ということもありました。
今回の講座では、0-2歳の子にできる勇気づけの関わり方のポイントなどがよくわかって今まで以上に実践しやすくなりました。 「共感」の意味が腑に落ちて、イヤイヤ期に差し掛かる娘に、「どっぷり共感」ができそうです!
 今回本当によいタイミングでこの講座に参加できて、とてもうれしいです(^▽^)/ 
「3歳からの~」にもぜひ参加したいです!   


A様、ありがとうございます。

言葉によるコミュニケーションだけでなく、全身から発するオーラがメッセージを伝えているのですね♬ 「本気で共感」です。どの日常も未来につながっているんですね。

それを、漫然と未来を迎えるのではなく、未来に「つなげる」のが親の意識なのです。

10数年後の子どもたちの姿を知っている村田あゆみだからこそ伝えられるメッセージが講座には溢れています。

それをキャッチしてくださったAさまの感度に感謝です✨

「3歳からの勇気づけコミュニケーション講座」は今秋開講します♬✨

(なんてさりげなく告知~😄)


魔法の質問カードで、この講座を終えた時の自分をクリアにしてから講座スタート✨

1か月後の皆さんの変化が楽しみです♡



【現在募集中の講座】

・学びと育ちの楽しいお話会 in July

 今月のお話会、テーマはズバリ「アドラー心理学de賢い頭づくり」


アドラー心理学って何?なあなたも、

ELMもSMILEもがっつり!なあなたも、  

子育てを100倍楽しめる勇気づけコミュニケーションを体感してみましょう。


日時:7/14(金)10:30~12:30 

場所:東急池上線石川台駅徒歩2分 カフェいろは堂 

定員:先着3名様 → 1名様

価格:5,000円



今秋開講!!

🌟0~2歳の勇気づけコミュニケーション講座

🌟3歳からの勇気づけコミュニケーション講座

Shiny Edu ~未来につなげる”いまココ”子育て~輝く瞳で生きるための勇気づけ講座

未来を見つめれば子育てが楽しくなる! 学校じゃ教えてくれない未来につなげる”いまココ”子育てを、 自然育児と自由な学びを研究し続けている 元高校教師が伝えます。

0コメント

  • 1000 / 1000