【まなび】ハレタルサポーターグリーティング

東洋経済新報社ってご存知ですか??


そこの精鋭メンバーが立ち上げた素敵なプロジェクトに参加しています💛



こんにちは☂

自然育児と自由な学びで輝く瞳を育てる家庭教育プロポーザー、Shiny Edu代表の村田あゆみです✨



先日、

日本橋で開かれたハレタルサポーターグリーティングに参加してきました。


子どもたちの笑顔に幸せを感じながらも、世界が狭くなった感覚を覚えてモヤっとする。

そんな女性たちが一歩踏み出す後押しコミュニティ。


それがハレタルです。


日常を丁寧に生きながら、そこに1滴のエッセンスを落とすことで目の前に広がる景色が変わっていく。

そんなイメージに私はとらえています。



1人目の産休に入った時の孤独感と閉塞感。

2人目の産後クライシス。


私も子育てと仕事と自分のバランスが取れずにもがいていた時期がありました。

教育のプロといて、女性として、

知っているからこそ伝えたいことがある。



「わたし」という一人称で語れることが、「母」である自分も豊かにするということ。



「自分時間」「私時間」とか、「母である前に」とかっていうキャッチ―なフレーズが

あふれかえっているけれど、

そうした言葉に踊らされて子どもが置き去りになっているのを見るのはとてもつらいこと。



「わたし」を大切にするから、「家族」が豊かになるんだよ。


「わたし」というのは一人では存在しえないのだということを勘違いすると、

子どもを犠牲にしていることに気づかない、地に足のつかない浮遊人になっちゃうよね。




そんなことを考える良い機会になりました。


ハレタルの編集部の方々は、

そんな視点をもって企画を考え、誌面を作っていることがビシビシ伝わってきました。


こういう方々の作る企画だから、安心して参加したいと思えるんだな~♡



ただいま、第2期サポーターも募集中ですよ♪

モヤモヤしていてもしてなくても(笑)、新しい視点を得たいなら、joinしましょ✨



  ♬現在募集中♬


 🔔村田あゆみのキャッチコピーを考える会🔔

 日時:5月19日㈮ 10時半~12時

 場所:渋谷駅近くのこじゃれたカフェ☕

 定員:先着3名さま → 2名さま

 費用:タダ!!

 持ち物:村田あゆみを助けるハート♡

    お申し込みはこちらから



 🔔学びと育ちの楽しいお話会🔔

 日時:5月30日(火) 11時~12時半  

 場所:渋谷 or 新宿  

 定員:先着5名様!!

 会費:3,500円    




 どちらもお子様連れwelcomeです💖 



 講演会も全国行脚しております♡ お問い合わせはこちらへ → 💖💖💖  

Shiny Edu ~未来につなげる”いまココ”子育て~輝く瞳で生きるための勇気づけ講座

未来を見つめれば子育てが楽しくなる! 学校じゃ教えてくれない未来につなげる”いまココ”子育てを、 自然育児と自由な学びを研究し続けている 元高校教師が伝えます。

0コメント

  • 1000 / 1000