【子育て】超お勧め入眠儀式💤

こんばんは🌛


自然育児と自由な学びで輝く瞳を育てる家庭教育プロポーザー、Shiny Edu代表の村田あゆみです✨

(キャッチ―なフレーズがなかなか思いつかず…長いですね~😅 でもやってみずにはいられない性分なのです✌)



先ほど、子どもたちを寝かしつけてきました💤


今日、兄ちゃは何だかやけにネガティブモード。



「僕がやってもうまくできない」

「練習したってできないんだよ~😢」



「生きてりゃそんな日もあるわよ~」


って言うのは簡単だけど、気持ちが凹んでいる時にそんなフレーズは心には届かないですね。



どうしよっかな~。。。

お布団入っても元気ないしな~。。。



そこで✨


魔法使いママン現るです💖



「奥様は魔女」

 だいぶ古いですね…(;'∀') ご存じない?! …そんな方もいらっしゃるだろうな~。。。


魔法使いママンは、ちょい先の子どもたちとお話するのが大好き♡



「出来るようになったらいいなって思うことは何かな~??」


そう問いかけながら、



「はは~ん💡 やってもうまくいかないことはやりたくない虫がこの辺(胸のあたり)にいるぞ~。

こりゃこりゃ大変💦」




「そうかそうか~、それで今日は色んなことがうまく行かなくていやになっちゃったんだね~。

 そりゃそうだ~、やってみてうまくいかないといやになっちゃうよね~」

 (アドラーで言うところの共感メッセージ♪)


「おや? 胸の奥から声がするぞ??

  お~い、そこにいるのは誰だ~い??」

 (このあたり、完全一人芝居入ってます(笑))



「あらっ、ちょっと未来の兄ちゃなの💖

 ま~、会えて嬉しいわ♡

 なぁに?

 まぁそうなの? 兄ちゃが元気なくて心配になったの?」



「ありがと~。

 やりたくない虫がそこにいるでしょ~。今、やりたくない虫さんと仲良しなんですって。」


「えっ? そうなの? 虫さん、もうすぐいなくなるの??

あら~、それはちょっと寂しいかしら?

へ~、兄ちゃがお別れすることにしたの?」



ってな具合でひとしきり虫さんについてトークの後。。。


「ねぇ、未来の兄ちゃは今なにが楽しいの?」


「えっ? そうなの? あらっ、それって今、兄ちゃが練習していることなのよ!」

 (さりげなく…ないけど、未来と今をつなげるキーワードですね)


「うんうん、夏過ぎに出来るようになったの? まぁ~、それで今楽しくて仕方ないのね♡」



「そうだったのね~。失敗もいっぱいしたけど、悔しいしうまくなりたいから練習を続けたのね~。」

 (ここではプロセスにも着目しています)


「あらっ、出来るようになったら他のプレイも上手になったの? それじゃ一石二鳥だわね。

えっ? そうなのよ、今ね算数も頑張っているところなのよ。」

 (実現するとどんなことが起きるかを再現中)


「掛け算が楽しいの? そう~、繰りあがりの計算たくさんやったから、掛け算も面白くなったのね」



ってな具合に、

ちょっと先の未来の兄ちゃと会話を続けているうちに、お布団の中の兄ちゃはすやすや💤




アドラーの目的論でも、ちまたでよく聞く引き寄せでも、


未来の感情にフォーカスすること



これが、思いを実現するのに大切なファクターになっていますね。


その時の感情、お天気や着ている服の肌触り、匂い、聞こえてくる音や目に入る景色…


つまり、

五感をフル稼働させてリアルにイメージすることによって、
あたかも自分がすでにその現実の中に生きているかのように感じること。



魔法使いママンは、

胸の奥にいるちょっと未来の兄ちゃと会話しながら、

数か月後の兄ちゃの姿をありありとよみがえらせたのです

未来のことを「よみがえらせる」というのもおかしな表現ですが、ここがポイントなんですね~✨



お子さんの寝かしつけの時、

絵本を読むようにちょっと先の未来のストーリーを語ってみるのもいいですよ📖


それを聞きながらお子さんが自分の未来を再現出来たら、

夢はもうすぐそこに来ています✨



入眠儀式の新しいご提案でした~💤



今日は私も早く寝よっと♡


この方法、もちろん自分自身にも効果てきめんですよ~✨



♬現在募集中♬

 お申し込みはこちらから


🔔村田あゆみのキャッチコピーを考える会🔔

日時:5月19日㈮ 10時半~12時

 場所:渋谷駅近くのこじゃれたカフェ☕ 

 定員:先着5名さま → 3名さま 

 費用:タダ!! 

持ち物:村田あゆみを助ける♡


🔔学びと育ちの楽しいお話会🔔

日時:5月30日(火) 11時~12時半  

場所:渋谷 or 新宿  

定員:先着5名様!! 

会費:3,500円   


どちらもお子様連れwelcomeです💖 

Shiny Edu ~未来につなげる”いまココ”子育て~輝く瞳で生きるための勇気づけ講座

未来を見つめれば子育てが楽しくなる! 学校じゃ教えてくれない未来につなげる”いまココ”子育てを、 自然育児と自由な学びを研究し続けている 元高校教師が伝えます。

0コメント

  • 1000 / 1000