【講座】2/15(水)入園入学前の勇気づけお話会

久しぶりに新宿に来ました。

街並みがずいぶん変わっていてびっくり👀

南口からすぐの銀波というお店でランチをいただいたのですが、こちらのテナントビルのほとんどがお子様歓迎のランチ営業をしていて、エレベーターは子連れママでいっぱい!

皆さん、アクティブに過ごされているんですね~✨



そんな姿に刺激を受けて、お話会を開きたくなりました♡

普段は連続講座として開催している勇気づけコミュニケーションELM講座から、

特に入園、入学のお子様向けの勇気づけポイントをお伝えするワクワクお話会。



幼稚園だと、トイトレや一人でのお着替えをできるようにしておいてください、かな。

小学校は、お名前の読み書きや身支度などなど。

4月までに出来るようにしておいてほしいことのリストが出来上がってますよね。


そんな説明を聞いて、ピリピリしちゃう保護者の方が多い季節…

それが2月~3月です。


私も昨春、兄ちゃが小学校入学。

中学生、高校生を迎え入れるのは慣れていても、いざ我が子、小学校となると未知の世界でずいぶんドキドキしました。


もし、

アドラーに出会ってなかったら、


もし、

自分を見つめ直すことをしてなかったら、



ひらがなの読み書きはおろか

自分の名前も書けない、

上履きを履いたことのない…

どころか靴下も履いたことのない、


超天然自然児の就学にオロオロとしたことだろうと思います。



だから、

いろいろ不安で焦る気持ちをお持ちの親御さんの気持ちが

手に取るように分かるんです。

特に、

お仕事復帰も控えていらしたりするとなおさらですよね。



教員時代にも、

入学時の書類にたっぷりお子様のご様子を書かれる保護者の方がいらっしゃいました。

あれが心配です、これが苦手です、それは出来ないと思います・・・

でもね、

みんな素敵な可能性を持っているんですね。


だから、

心配なことがあっても大丈夫。

そして、

心配するのはお子さんへの愛情♡


勇気づけを知ることで、

4月の新生活スタートがワクワク楽しみなものになるよう

後押しします✨

ストアカHPよりお申し込みください♬

楽しい春を、一緒に迎えましょう🌸

Shiny Edu ~未来につなげる”いまココ”子育て~輝く瞳で生きるための勇気づけ講座

未来を見つめれば子育てが楽しくなる! 学校じゃ教えてくれない未来につなげる”いまココ”子育てを、 自然育児と自由な学びを研究し続けている 元高校教師が伝えます。

0コメント

  • 1000 / 1000